産婦人科医であり、80代90代となっても未だ新しいことに興味を持ち続けておられる当会名誉会長の堀口雅子さん、アドバイザーの堀口貞夫さんのおふたりから、相談室という看板のもと、たくさんお話を聞かせていただきます。聞き手は、おふたりの子ども世代にあたる小林和子・中村和代がつとめます。性に関することでしたら、身体やパートナーとの関係、子育てや職場のことなど何でも、ぜひご相談をお寄せください。男性からのご相談も大歓迎です。雅子先生の女性医師としての道の開拓や、貞夫先生のイクメン男子の草分け物語なども、織り交ぜていきたいと思っています。

ご相談への回答やサイトへのアップは不定期となりますが、どうぞお楽しみに。
ご相談は、下記のお問い合わせフォームからお願いいたします。

第20回:年齢、性別も違う子どもたちに、どのように性教育をしたらよいでしょうか?

今回は、フリースクールで子どもたちを教えておられる55歳男性から、子どもたちへの性教育についてのご相談です。 「子どもへの性教育に関して、どのようにすればいいのか。年齢や性別に分けた配慮など、アドバイスが欲しいです。また […]

続きを読む
第19回:17歳男性「床オナでしかいけない」/18歳女性「遠距離の彼から、電話でマスタベーションを見せてほしいと言われ…」

今回は、10代のお悩み相談が2つです。 ペンネームそらさん(17歳男性)からは「小さい頃から床オナしかしたこと無く、手を使ったりパートナーとするといけません。そういった場合どうしたらいいですか。」というメールでした。 ペ […]

続きを読む
第18回:新婚3か月の夫が、「愛してる」と言いながら セックスを拒否します。

今回は、30歳のペンネーム“あやかさん”から、昨年12月に結婚した10歳年上の夫との関係についてのご相談です。 夫は、過保護なくらいあやかさんを大事にし、常にあやかファーストで動いてくれる人。友人から見ても"とても仲の良 […]

続きを読む
第17回:男性「プロセスをすっ飛ばして本番にいきたい」/女性「濡れているのに挿入時の痛みが取れない」

今回は、別々にいただいた二つのお悩みについて、お答えいたします。両方ともSEXに関することですが全く反対の方向からのお悩みです。 ひとつは43歳男性から「女性は会話や食事からセックスが始まっていると聞きましたが、本当です […]

続きを読む
第16回:65歳、ホルモン補充療法を継続したいのですが、だめでしょうか?

「65歳になった昨年初夏に会社を退職し、郷里で母とふたりで暮らすようになりました。昨年まで、かかりつけの産婦人科医でホルモン補充療法をしていたのですが、かかりつけの医師から、もう65歳だからホルモン補充療法をやめてはどう […]

続きを読む
第15回:子宮卵巣摘出していても、ちゃんとセックスできるか心配です

今回は、女性からご相談をいただきました。 「私は53歳。彼は36歳。まだ付き合い始めたばかりです。私は子宮卵巣摘出しました。今の彼とセックスはまだですが、そのうち、良い雰囲気になったらと思うと、ちゃんと出来るか心配です。 […]

続きを読む