※終了しました
1月20日開催:2023年度第4回勉強会「ポストコロナの自殺対策計画~保健所の現場から」(オンライン)

このイベントは終了しました

2023年度 第4回勉強会/オンライン

ポストコロナの自殺対策計画~保健所の現場から

日時2024年1月20日 (土) 18:00-20:00/17:50開場
オンライン配信配信URLは、参加申込が完了した時点でご連絡します。
参加費会員:500円
一般:1,000円
学生:500円(大学学部生まで、学年入力欄あり)

当会では随時会員を募集しております。ご入会いただきますと、今後の勉強会は会員価格でご参加いただけます。入会ご希望の場合は、「入会のご案内」をご覧ください。なお入会手続きには1~2週間程頂戴しております。何卒ご容赦ください。

講演概要

H28年度の改正自殺対策基本法の基本理念は、自殺対策は「生きることの包括的な支援」として行われることとされた。
また、自殺対策の地域間格差を解消し、ナショナルミニマムとして「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現をめざして、H29年度に自治体(市町村)は「地域自殺対策計画」を作ることとなった。
自殺者が減少してきた経過から翻ってコロナ禍の影響で悪化した状況となった今、その見直しの時が来ている。
国の自殺総合対策大綱には、新たに「遺された人への支援の充実」と「女性に対する支援の強化」が追加された。
自殺対策における保健所の関わりを精神保健事業や新型コロナ対応の経験から考察し、女性への支援の取り組みなどが予防計画にどのように取り入れられているか、地域によって特徴のある計画もあり、実効性のあるアウトカムを得るために私達は何が出来るかを考えてみたい。

講師紹介

白井千香

1986年筑波大学卒 都立病院勤務を経て、公衆衛生医師として30年余、東京都・神戸市・枚方市で感染症対策や健康危機管理に関して従事。 
全国保健所長会副会長 枚方市保健所長 性と健康を考える女性専門家の会理事

参加方法

Peatixからお申込みください。

※お申込の際の個人情報は、申込後の事務連絡、統計資料等の作成に使用いたします。利用目的以外での使用は、一切いたしません。

※Zoomによるオンライン開催となります。
※ご購入後のキャンセルにつきましては承れませんので、予めご了承ください。