2018年度 第4回 勉強会「これからの子供たちに必要な教育」

勉強会報告

2019年1月12日(土)、静岡県駿東郡清水町議会議員の花堂晴美さんが「これからの子供に必要な教育」と題した勉強会(講演会)を事務局がある(株)朝日エルで開催しました。

今回の講演テーマと当会の主たる活動との関連性が分かりにくい内容だったので、参加人数が10人前後と少なかったです。

彼女自身も2児のママで、議員活動として「アフタースクール」・「子育て支援」に関する企画立案を行っており、大学院での研究テーマとなっているそうです。講演では、実例をベースに「子供にとって必要な教育とは何か?」ということをお話しいただきました。

講演後のディスカッションでは、参加者全員(ほぼ)が意見や質問を出し合って、活発な議論となりました。とある方からの質問で子供への教育サポートと高齢者へのサポートが抱える問題に共通点があることに気づかされました。2時間という時間があっという間に過ぎていきました。
次回の開催は、2019年3月16日(土)18:00から事務局がある(株)朝日エルにて、当会理事の竹下君枝さんによる「学校における性教育の必要性」です。皆様のご参加を心からお待ちしております。